ISW12HT

SoftbankからMNPし、晴れてau by KDDIユーザとなりました。

001HTは定価の8万円で購入していて、しかも割賦だった為に支払いは二段階定額内であるにもかかわらず7,000円と高額でした。
Softbankの回線は非常に混み合っていて、パケット詰まりが非常に多くストレスが溜まり、しかも二段階定額だったのでパケット数を気にしながらの毎日で、とても快適とは程遠かったためです!
2011年12月の時点で残金は4万円程度だったので、ちょうどMNP一括0円で、なおかつキャッシュバックをやっていたISW12HT(EVO 3D)にMNPしたのです。

まだ日が浅いので詳しいレビューはできませんが、回線はとりあえず快適です。
001HTでは3Gで接続し放置しただけでどんどんバッテリーが減っていくのに、ISW12HTはWiMAXでも3Gでもほとんどバッテリーが減りません。
3G回線はWIN High Speedに対応しておらず、上りと下りは1,500kbps程度です。対応していないのは残念でしたが、Softbankの3G ハイスピードがこのくらいの速度なので、あまり違和感は感じませんでした。
WiMAX回線は思ったよりもエリアが広いものの、電波状態は非常に悪いです。かろうじて繋がるという感じ。速度は下りが8,000kbps程度で、上りが2,000kbps程度ですが、時間や混雑状況によりバラつきがありなかなか安定しません。
電波状態が悪い状態でもバッテリーは思ったよりも減らず、車で移動している時にも普通に繋がるので期待していた以上でした。

液晶は非常に綺麗です。解像度はqHD、アスペクト比は16:9なので001HTよりも縦長です。
アスペクト比が狭まった分、液晶の横幅が小さくなっていて、画面自体の大きさは小さくなった印象を受けます。私は画面が大きいのが好きなのでこれは残念。
001HTの液晶はクソでゴミみたいな液晶でしたが、ISW12HTの液晶はわりと良い感じの印象を受けます。色温度等も自然で、遅延や残像も少なく、疑似色でありません。ただ、指の滑りが少し悪い感じがします。

001HTはWi-fiの掴みが弱く見失いやすいアンテナでしたが、ISW12HTは今のところ掴みは001HTよりは強いと思います。
トイレの中で使うのが好きなのに001HTではWi-fiが上手く掴めず苦労しましたが、ISW12HTでは特に問題なく掴んでいます。

3D機能(3D写真と動画の撮影が可能)は目が痛くなるので滅多に使いません。一生使わないような気がします。

カメラは特に変わったところはないと思います。たまに起動しても真っ暗で完全再起動を行わないと起動しなくなるバグがあり困ります。

私は標準ブラウザを使うのですが、ダブルタップズームの際にガクつきを感じたりします。001HTと特に変化なし。
標準ブラウザに限らず、全体的にモサつきを感じたりする場面が多いです。反応速度も少し遅い気がします。

SMSを送受信できるHTCのメッセージアプリですが、001HTではキャリア絵文字が表示されなかったのに対して、ISW12HTでは絵文字が表示されます。すごい!

001HTではHDまでしか再生できませんでしたが、ISW12HTではフルHDまで再生する事ができます。dpiが小さく16:9なので映像観賞にも向いていると思います。

余談ですが、001HTとISW12HTで同じHTC Senseのアカウントでログインし、ISW12HTの方に紐付けしたら、001HTの方で通信ができなくなりました。原因はHTC Senseによるもので、設定のアカウントと同期、からHTC Senseの同期を解除すれば良いです。

買った際には電池パックが2個付いてきます。充電器は付属しません。

とりあえず適当に書いてみました。随所随所に難点がありますが、総合的に見れば良い機種だと思います。
なお、ISW12HTはs-offが暫定不可なので、カスタムROMを導入したりなどカスタマイズする事はできないようです。

“ISW12HT” への 5 件のフィードバック

  1. そうですねーHTCの方ではICSへのアップデートは発表しているので、是非auにはICSへのアップデートを頑張って貰いたい。もし来なかったら泣きますね。

  2. ありがとうですー!
    auいいですよー割賦終わったら是非ぜひ!
    キャッシュバックを充てるという手もありますしー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です