SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

レンズ購入しました!SIGMAの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。現在はディスコン(:生産終了)されており、中古でしか手に入りません。

自分はヤフオクで購入しようと思ったんですが、PRO-1Dプロテクター付きのせいか、最終的に25,600円まで上がってしまい、手が出せませんでした。

そこでキタムラさんの中古を見てみたところ、17,800円で取り扱っていた為購入することができました。プロテクターがおよそ3,000円なので、約5,000円得したことに!6ヶ月保証も付いたので本当にお得でした。

輝く SIGMA DC の文字!

フードを装着したところ。少し前玉の部分が出っ張っているので、フードをするとかっこよくなります。

購入したプロテクターはMarumiのDHG レンズプロテクターです。

このプロテクターを購入してびっくりしたのは、ほとんど反射しないということ。NikonのNCプロテクターとはすごい違いです。

試写

使ってみて

半日陰や室内では多少コントラストが落ちるものの、日差しが強いなどコントラストの強い場面では、キリッとしたキレの良い画像を出してくれます。
18-55mmのキットレンズよりも使いやすい、17-70mmという広角から中望遠までカバーする焦点距離はかなり使いやすいです。
また、70mmでレンズ先端から3.5cmまで寄れるという簡易マクロも、表現の幅を大きく広げています。
AFの精度はキットレンズよりも高いと思います。早さは同じくらい。
コーティングはやはりPENTAXのコーティングの方が優秀です。夕日や西日などの逆光時にはフレアとゴーストがそこそこ出ます。
F2.8-4.5というF値も、明るくて使い勝手が良いです。ファインダーから覗いた限りではキットレンズとは明るさはあまり変わりません。

難点は、大きく、重いということ。フィルター径もキットレンズは52mmなのに対して、こちらは72mmとかなり大きいです。
あとはズームリング・フォーカスリングの回転方向が純正と逆だということ。慣れないとあれですが、慣れればそんなには問題ないです。

難点を充分に理解して使えば、標準ズームとしてはかなり使いやすく、良いレンズなのではないでしょうか。
現在は中古で20,000円前後で手に入る事を考えると、かなり値段的にも手が届きやすいレンズだと思います。
自分はこのレンズが付けっぱなしになりそうです。かなりオススメです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nvxi/www/root/project59/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です