観葉植物

ユッカ・エレファンティペス

最近観葉植物というか植物に興味を持ってます。画像はユッカ・エレファンティペス。

CIMG4719
半年以上前から、サボテンは部屋の中で育てていたんですが(このサボテンは1回落下してしまい、半日以上放置されていたという曰く付き)、最近100円均一ショップに行ったところ、ベンジャミンが売られてました。
そういえば玄関に造花というか造木があったなと重いながら買おうか迷ってたんですが、結局買ってしまいました。水苔となんかふくらむ土も買いました。

家に帰りさっそく植え替えです。
赤玉土なんかあるといいんですが、売ってなかったので水苔を鉢の下に敷きました。なんとかなるべえ。
その上に祖父の畑から採ってきた土を入れ、元々入っていた土はそのままで植えました。

受け皿には同じ100均で買ったブリキのバケツを使用しました。これにも一応水苔を。
バケツに水苔

植え替え後のベンジャミン
植え替え完了です。日も結構当たるし、よく育ってくれればいいなと思います。(2009/11/25)

そしてお次はユッカです。これは近くのホームセンターに行ったら、園芸コーナーの奥の方にありました。
売れなかったのか398円から30%引きされて278円でした。
安いしなんかよさげなので購入。

購入時ユッカ
家に持って帰ってきてみると、結構大きい。
そのうち植え替えでもしようと思って日陰(棚の奥)に置いておいたら、いつの間にか3日経っていました。
あぁこりゃいかんとユッカを見てみると、心なしか垂れ下がっている。
おかしいな、買った時も垂れてたかな。と思い、ネットで調べてみると…。

日当たりを非常に好む植物なので充分に日光に当てて育てます。日陰や室内のあまり日の当たらない場所でも育てることはできますが葉が細く弱々しくなります。

http://yasashi.info/yu_00005g.htm

しまった…!実際に買った時に詳しく写真を撮ったわけではないのでわからないのですが、心なしか葉っぱも枯れ始めているような…。
ベンジャミンのように神経質でもないのでとりあえずゴミ箱の上にイスを置き、その上に新聞紙を置いて日光を確保するようにしました。
日光確保後のユッカ
まだ2日しか置いてないのでハッキリとわからないですが、ピンと張ってくれるとうれしいなー。

そして今日は裏に生えていたアイビーを挿し木しました。
母の話によると、最初植えた時は人差し指ほどの長さのものを植えただけだったらしいのですが、いつのまにか物置を占拠されてしまいました。
おまけに扉まで開かない。こりゃこまった。なんて生命力なんだこいつらは。それでなんで観葉植物なんだ。雑草だろまったく。
しかもなんで勝手に反対側にまで生えてるんだ。どっから生えてきたんだいったい。なんなんだ。
まぁそんなこんなで屋根の方のやつから拝借しました。5本ほど。ちなみに屋根の上はこんな感じ。
屋根の上のアイビー

ボケーっと少し水につけた後、ブスブスブスとプランターに挿しました。
枝を力入れて挿すと痛むって聞いたんですが、めんどいのでぶすぶす挿しました。
なんとなく枯れそう。枯れなかったら移植して天井から吊るそう。

おわり

“観葉植物” への 3 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です